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nyaruratoの製作記録

フィギュアやプラモデルについてもそもそと語っていきます。 最近は電子工作・ゲーム製作に興味アリ

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OculusRiftでアイマスライブ


【ニコニコ動画】OculusRiftでアイマスライブに行ってみた

動画上げてみました。


アプリを作ってのまとめ
・天海春香ちゃんかわいい
・近くで見るとかわいい
・やっぱりかわいい


一番の難関はMMDのステージを取り込むことでした。
.xファイルの取り込みに試行錯誤しました。
@nano06126728 さんのPMXにしてみればM4Mで取り込めるのではないかという意見を元に、PMXエディタを使って.xファイルを読み込み、pmxでエクスポートすることでUnity上にMMDのステージを持って行くことができました。

サイリウムの動きはKinectのPointmanを利用してます。

僕の環境ではキャラクター三人で30fpsでした。五人はちょっと厳しそうです。

Oculusのカメラを使うとモーションと音声がズレてしまうそうです。
Oculusのカメラを使わないタイトルのシーン→本来のシーンとしてやることで解消できました。(@koukiwfさん情報ありがとうございました。)

ステージのスピーカーから3Dサウンドで音を出すということをしたかったのですが、キャラにもたせている音源とスピーカに与えている音源の同期方式が分からず諦めました。結局3Dサウンドはオフにして使っています。

本当はサイリウムを上に上げた時にFu!やらHi!といったコールを出したかったのですが、音源が見つからない+自分で録るとノイズが酷くて使えないということで断念しました。

M4Mを使ってて失敗したことなのですが、同じフォルダ内にpmdモデルを入れていて変換をするとmaterialが上書き?されるといったことがありました。
フォルダを分けるのが常識なのかもしれませんが・・・

プルダウンメニューから踊るキャラを選択という感じにしたかったのですが、Unityにプルダウンメニューってあるの?+実装しようという時点でfps30だったので断念しました。

OculusRiftを買った理由がアイマスライブを作って楽しみたい!というものだったので完成度は別として、目標を達成できて嬉しかったです。

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