忍者ブログ

nyaruratoの製作記録

フィギュアやプラモデルについてもそもそと語っていきます。 最近は電子工作・ゲーム製作に興味アリ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ移ります

プログラミングすることが増えてきて、こっちだとソースコード貼っつけたりするの面倒臭かったり見難かったりするのではてなブログの方に移ります。

新しいブログはこっち。
http://nyarurato.hatenablog.com/

拍手[0回]

PR

アイマス用名刺作った2

次回のアイマスのライブ、映画に向けて使うかわかりませんが名刺を作りました。

前回の名刺とほとんど似たような感じに。
こっちのほうがバランス悪い感じはしますね・・・

今回はラベル屋さんを使って名刺を作りました。
G4Uからひっぱってきた画像を追加して作るわけですが、追加すると画像が荒く映る・・・
前回はたしかこれが原因で使うのをやめたのですが、今回試しに印刷したところディスプレイ上では荒く映っても印刷すると普通でした。



次回、名刺作るときには裏にARのマーカーとか載せたいなぁ・・・

拍手[0回]

UCAM-C0113FBを赤外線カメラ化【webカメラ】

ラズベリーパイを使ってラジコンを作っている時に夜間走行できて映像も取得できたらいいなーと思ったのでwebカメラを改造してみました。

今回はELECOMから出ているUCAM-C00113FBというwebカメラを赤外線カメラ化しました。
赤外線カメラ化というよりは赤外線も捉えられるように赤外線カットフィルターを外したですが。

今回買ったのはUCAM-C0113FBBKです。
UCAM-C00113FBの黒色ですね。
秋葉原に遠征する機会があったのでその時に投げ売りされていたのを購入しました。






まず裏のネジを外して基板を出していきます。




基板。基板の右側についてるのがレンズです。
CMOSセンサーはレンズの下についています。


それじゃあレンズ外そう!となるのですがレンズのとこについている赤いゴムのりのようなものがだいぶ接着力が強く外せません。
デザインナイフとピンセットでちまちまとのりを削っていたのですがだいぶ厳しい感じでした。

そこでTwitterにてゴムのりはゴムのりの溶剤を使えば落とせるよという話を聞いたので模型のラッカー塗料用溶剤を使ってみました。
綿棒に溶剤を含ませ、こすってみると若干柔らかくなって少し溶けているような感じがしました。
綿棒でこすってナイフで少し削り取ってというのを何度か繰り返していると・・・

外せました!



レンズの裏にピンクっぽく光っているのが赤外線カットフィルタです。


レンズの裏。ピンクに光っているのが赤外線カットフィルタ。


赤外線カットフィルタを剥がします。
これまた簡単には剥がせないです。
赤外線カットフィルタはガラス?みたいなちょっと硬めな感じでした。
シールを剥がすようにフィルタを剥がすということは出来なかったのでフィルタを割って剥がしました。

これで赤外線カットフィルタは剥がれたので後は組み立てていくだけなのですが、このままだとうまくピントが合いません。
こちら(http://takuri.realwork.jp/infraredphoto/1087)のサイトにわかりやすい図が載っています。
これは赤外線カットフィルタが入っているものとしてピントが合わせられているかららしいです。
ピントを手動で弄ることが出来る機種ならいいのですがこのwebカメラは無理です。

なので赤外線カットフィルタがあったところに透明なプラ版を挟んでみました。(手元にアクリル板がなかったため)

挟んでみたのですが手元にあるプラ板はだいぶ薄いもの(たしか0.2mm)であまりピント補正の効果は得られませんでした・・・

もし試さす方がいらっしゃいましたらフィルターよりちょっと厚めのアクリル板かプラ板をつかってみてください。うまくいくかはわかりません。



webカメラの映像キャプ。ピントはずれたままです。
近視状態なのでカメラの直前まで物を持って行くと綺麗に写ります。。


赤外線カットフィルタを外すと映像はピンクがかった色になります。
また赤外線も捉えられるようになるのでリモコンから出る光もだいぶ明るく写ります。


こんな感じでしょうか。
改造は自己責任でお願いします。

拍手[5回]

アイマスライブのために名刺を作った

2013/8/4にあるアイマスの8thライブ、横浜公演に参加することになりました!

ということなので、プロデューサーの名刺を今回作りました。

元の画像を作るのに使ったソフトはPaint.netです。


こんなかんじになりました。


印刷後



使ったのはこちらの名刺用紙です。




手差し印刷で印刷することとなっていましたが、カセットからの給紙でも大丈夫でした。
印刷中にカサッ、カサッと音が鳴っていたので、もしかしたら名刺が剥がれるかも・・・と思ったのですが問題ありませんでした。
しかし推奨されてることではないのでやるときは自己責任でお願いします。



名刺の元の画像の製作ですが、ラベル屋さん(http://www.labelyasan.com/)で作るのがおそらく一番簡単なんでしょうが、なぜか挿入した画像が荒くなるということがあったので使うのをやめました。(ラベル屋さん9 ダウンロード版)
原因はわかりませんが、挿入する元の画像のサイズを変えたりすると少し粗さが改善されたような気がします。(不確か)
ダウンロード版での話なのでweb版ではどうかはわかりません。


印刷する際の並べ方ですがA-oneの名刺の作り方のサイト(http://www.a-one.co.jp/product/card/make.html)のお手持ちのソフトで印刷したいという方へというところのテンプレートを利用しました。
先ほど上に上げた用紙はフォーマット番号 F10A4-1なので左側のものをダウンロードすれば大丈夫です。


あとは上手いこと並べて印刷です。上手いこと並べないと余白ができます。
スマートガイド機能などを使って並べればいいと思います。


参考にしたサイト
http://moja0221.blog.fc2.com/blog-entry-1932.html
http://moja0221.blog.fc2.com/blog-entry-1588.html

拍手[0回]

お久しぶりです

お久しぶりでございます。
長らくブログを書いていませんでしたがそろそろ再開しようかなと思います。(かれこれ1年放置してたことに・・・ww)
無事大学生にもなりましたし、いろいろと落ち着いて来ましたので・・・

以前ありましたHPですが閉鎖しました。理由はいくつかありますが、全く更新しないし、有益な情報は全く載せていないのでいらないかなと思ったのが大きいです。

これからはフィギュアやプラモについて、趣味について情報を発信していこうかと考えています。(^^)v

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新CM

[07/16 listener]
[07/15 nyarurato]
[07/12 listener]
[12/19 satotaku]

最新TB

プロフィール

HN:
にゃるらと
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。
プラモやフィギュアなどについて書いていくつもりのブログです。
Twitter
https://twitter.com/sakura_metal

バーコード

ブログ内検索

Copyright © nyaruratoの製作記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]