忍者ブログ

nyaruratoの製作記録

フィギュアやプラモデルについてもそもそと語っていきます。 最近は電子工作・ゲーム製作に興味アリ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タップして音を鳴らすアプリ作りました

アプリ作りました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.nyaru.buttonose&hl=ja

名前はTap playです。名前が全く思い浮かばず、変な名前になっちゃいました。

アプリの内容としては画面をタップすると効果音が再生されるというものです。
AndroidのSoundPoolのクラスを使って効果音を再生しているので、最高で10秒程度の効果音しか再生できません。
また、oggやwav、mp3あたりに対応ですが、mp3を使えるように書いてないので、wavとoggのみの対応になります。


・使い方

初回起動時にSDカードの中にButtonOseフォルダが生成され、その中にse01~09までのoggファイルがコピーされます。
そこからファイルをメモリへと読み込んで使われます。
効果音を変えたいときはSDカード内のButtonOseフォルダのse01~09のファイルを差し替えてください。

メニューボタンを押すと設定にいけますが、設定項目は1つだけです。
初期音源に戻すという項目だけです。
押すと、次回起動する際に初回起動と同じように扱われるので、SDカードの効果音ファイルは初期の効果音ファイルに上書きされます。

音を鳴らす画面の数字と効果音ファイルのse01~09の番号は一致させています。





ぐんまのやぼうの作者の記事をネットで見かけ、なんでも数を作った方がいいのかなと思い今回作りました。
構想時間は数分、製作時間は6~7時間くらい。

アイコンとか作るの大変ですね・・・かなり時間かかりました。
絵がかける人ホントすごいと思います。

拍手[0回]

PR

Androidアプリ作りました

アイカツカードを管理するアプリ作りました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.nyaru.mazuomura&hl=ja


その名も「まずオムライス食べな」。

最初アイカツフォンという名前にしようかと思ったんですけどね。商標とか著作権とかいろいろあるかなーと思ってやめました。
アイカツのアプリってだけで既にグレーな気もしますが・・・

もともと、アプリの目的はアイカツカードのトレードを促進するアプリだったのですが、その形にするにはもうちょっと勉強と時間がかかりそうだったのでとりあえず登録しました。

このアプリを作ろうと思ったのはTwitterの方でトレード可能なアイカツカードの表をGoogleDocsに上げててそのURLを自己紹介欄に貼ってたのを見て入力めんどくさそうだなと思ったのが始まりです。


アプリを作ってるうえで大変だったのが
・Java
・昼夜逆転生活
・モチベーション

JavaですがC#をすこし触ったことがあったので、導入はまだ大丈夫だったのですが、C言語的な考え方でいたのでオブジェクト指向を理解するのにだいぶ時間がかかりました。(実際、オブジェクト指向っぽくない汚いコードだらけですが・・・)

昼夜逆転生活はあんまり良くないですね。どうしても夜にパソコンを触ってそのままズルズルと朝までというパターンが多かったのですが、寝て起きると夕方で一日を無駄にしちゃった感がやばいです。

モチベーションはエラー出るとガンガン下がりました。あと完成させようと目標にしてた日を超えたあたりからも。

このアプリを作るにあたってアプリのアイコン等をうつみさんに描いていただきました。
ありがとうございます。
あとネット上のサンプルコードにすごい助けられました。ありがとうございました!!


2014/02/15追記:久しぶりにアプリを使ってみましたが、スキャンはできてもカードリストに枚数が反映されなくなっていました。
直すつもりはないです・・・

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新CM

[07/16 listener]
[07/15 nyarurato]
[07/12 listener]
[12/19 satotaku]

最新TB

プロフィール

HN:
にゃるらと
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。
プラモやフィギュアなどについて書いていくつもりのブログです。
Twitter
https://twitter.com/sakura_metal

バーコード

ブログ内検索

Copyright © nyaruratoの製作記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]