忍者ブログ

nyaruratoの製作記録

フィギュアやプラモデルについてもそもそと語っていきます。 最近は電子工作・ゲーム製作に興味アリ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三脚にkinect載せた

ブログにまとめる程のことではないですが一応参考程度にまとめておきます。

先日、Kinectを買ったのですが置く場所がなかなか見つからないということで三脚にKinectを載せることにしました。


Kinectを三脚に載せる台座は市販されていないようですが、Kinectのフロアスタンドを買えばその台座が三脚でも使えるそうです。



買うのはもったいないし、金欠気味なので自作することに。


・買ったもの
木の板とW1/4のナット、11.5mmのドリルビットです。
木の板はホームセンターにあった端材で数十円だったので合計で千円以下でした。

最初は木の板に鬼目ナットや、つめ付きナットで固定するつもりだったのですが、ホームセンターにはW1/4のものは置いておらず・・・。
インチねじですし仕方ないですね。



・やったこと

板に11.5mmの穴をあけました。貫通はさせていません。深さはだいたいこれぐらいだろうな感じです。



サイズはぴったり収まります。深さも綺麗に収まる深さでした。
なぜ11.5mmなのかというとW1/4のナットの一番長いところが11.5mmだからです。


次に穴にグルーガンでグルーを流しました。


冷えて固まる前に三脚にナットを付けてナットを穴に入れます。


少し待って三脚を外すとこんな感じ。
強度的にはあまり良くないとは思いますが激しい使い方するつもり無いし大丈夫でしょと妥協。


手頃なサイズに切断。


三脚につけてみると浮いてる・・・。もうちょっと穴を深くするかグルーの量を減らせばよかったなーと思いました。

むしろ、ナットを付けず、6.5mmか7mmくらいの穴をあけて差しこむだけでもよかったかも?



最終的にこうなりました。
輪ゴムで固定。

以上です。
時間があるなら通販とかで爪付きナットや鬼目ナットなどで買うのも一つの手ですね。
爪付きナットだと少し浮きそうですが・・・


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新CM

[07/16 listener]
[07/15 nyarurato]
[07/12 listener]
[12/19 satotaku]

最新TB

プロフィール

HN:
にゃるらと
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。
プラモやフィギュアなどについて書いていくつもりのブログです。
Twitter
https://twitter.com/sakura_metal

バーコード

ブログ内検索

Copyright © nyaruratoの製作記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]