忍者ブログ

nyaruratoの製作記録

フィギュアやプラモデルについてもそもそと語っていきます。 最近は電子工作・ゲーム製作に興味アリ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのプラモ製作1【マクロスF VF-25F】

みなさん、こんにちは。
すっかり暑くなりましたね・・・そろそろ扇風機さんの時期となりそうです。

さて、今回のタイトルは初めてのプラモ製作となっています。
あれ、初めてなの?小学生のとき作ったって言ってなかったっけ・・・と思った人はいるんでしょうかね笑

とりあえず小学生の時にSEEDの無印のガンプラをつくったことがあります。
ガンプラを作っている人からするとSEEDの無印は食玩レベルらしいです。私も小学生のとき手やはさみで切って作ってました。・・・・・・・これはプラモっていうのか・・・?

ということで今回が真面目に作る初めてのプラモとなります。(*^ワ^*)


作り始めたのは昨日、5月19日15:00頃です
【用意した道具】



ガンダムマーカー(筆タイプ)・・・スミ入れに使います。初心者向けらしい
トップコート(つや消し)・・・仕上がりをよくするスプレーです。光沢・半光沢・つや消しと3種あります。今回はつや消しを購入。


ピンセット・・・百均にて購入。シールを貼るのに役立ちました。
ニッパー・・・百均にて購入。本当は高いものを買うのがいいらしいですが、高いので・・・(´・ω・`;)
デザインナイフ・・・母からもらいました。パーツを切り離したときの残りを削り取るのに使います。
サンダー・・・紙やすりの代わりに使おうと思いましたが、粗いものしかもってないッということで使いませんでした


カッターマット・・・あると机が傷つかないかと思います。


1/100 VF-25Fメサイアバルキリー アルト機・・・最重要ですね笑

【製作工程】


とりあえず、説明書の通りニッパーで切っていきます。


切れ残った部分をデザインナイフで削ぎ落とすッ


初めて切り離した部品に(*゜∀゜)=3 ムッハー


主翼のパーツです。


合体!
そして裏返すと・・・


おおおおおおおおおお


下部のパーツを組んでいきます。


合体。
そしてさっきの上部のパーツと合体させると・・・


おおおおおおおお、かなり形になってきました。


ここで野菜ジュースでも飲んで一休み・・・


さて再開!次はパイロットを切り取ります。
ちっちゃいですねアルト君(∪^ω^)


操縦席のクリアパーツとアルト君


先程のパーツを取り付けるとそれっぽくなってきましたね


黒いやつは変形したときにヘッドになる部分のパーツかな
残念ながらこの1/100モデルでは変形できませんが(´・ω・`)


そしてそのパーツをはめ込むと、色こそは付いていませんがバルキリーに!

このとき時間は5:00、2時間ほど組み立てにかかりました。
上手い人は1時間もかからないのでは・・・と思いましたが、自分は初心者ですしね

そして塾に行かなければいけなかったのでこの後塾に行ってきました。

続きは初めてのプラモ製作2へ

拍手[3回]

PR

1/100 VF-25F


早くも届きました!いつもAmazonさんどうもです笑


かっけぇ・・・(*゚ロ゚)


中身です。パーツはあまり多くないようです。

さて、つくろうかな・・・・といいたいところなんですが、
前の記事にもありますように、現在テスト中なんですよね・・・( ̄Д ̄;)
それに作るための道具も揃えていません・・・

ですので週末、もしくは木・金曜日に作ろうかと思います。
初めてのマクロスのプラモ、上手くいくといいんですが笑

作ってる工程など写真を撮ってこのブログにアップする予定です。
お楽しみに!

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新CM

[07/16 listener]
[07/15 nyarurato]
[07/12 listener]
[12/19 satotaku]

最新TB

プロフィール

HN:
にゃるらと
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。
プラモやフィギュアなどについて書いていくつもりのブログです。
Twitter
https://twitter.com/sakura_metal

バーコード

ブログ内検索

Copyright © nyaruratoの製作記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]