忍者ブログ

nyaruratoの製作記録

フィギュアやプラモデルについてもそもそと語っていきます。 最近は電子工作・ゲーム製作に興味アリ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2作目】YF-29作ったよ【マクロスF】

皆さんこんにちは。

今回は1/100 YF-29のプラモを作りました。


俺、マクロスF見たけど、YF-29なんて聞いたことがない!!って言う人がいるかもしれませんが、今回のこの機体は劇場版にて登場したものです。
劇場版見てない方は面白いのでぜひ見てくださいね(^ー^)ノ

【作業工程】
今回も前回同様、パーツは少ないです。

初心者にはありがたい仕様となっています笑
ただシールが細かくて大変ですが・・・(〃゚д゚;A


今回から初登場の紙やすりさん。
400,600,1000番と入っていますが、今回はあまり使いませんでした
というよりも使ってもあまりキレイにならなかったので・・・(もっと細かいのを使えばいいのかな?


とりあえずカットしていきます。


紙やすりは大きいままだと使いにくいので小さくカットしてみました(-ω-*)


先に貼り付けなければいけないシールを貼り付けて・・・


合体!!!(゚〇゚;)
この時点ではまだ何か分かりませんねー


ひき続きパーツをくっつけていきます。


ここまでくるとなんとなく足かな・・・?とか予想が付くようになりますね。


ここで一休み・・・エクレアとシュークリームで体力回復


次はバルキリーの上部を作っていきます。
これだけでもバルキリーに見えませんかね?


さっきの部品に主翼パーツをとりつけたものと、前に作った足のような部分をくっつけると・・・


おぉぉΣ(`・д・´;)
もう形になってしまいました。

ここでその日の作業は中断し次の日。


ここから作業再開なのですが、あとは2,3の小さなパーツを取り付けるだけです。


はい。ほぼできました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただ問題はここからです・・・前にも書きましたがシールが細かく、貼るのに苦労します。

また、今回は筆塗りで塗装をしてみようと思っていたのでコックピットの部分はまだ取り付けていません。
ちなみにアクリル絵の具で塗装しました
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
アクリル塗料もアクリル絵の具も同じアクリルだし大丈夫でしょ
そう思っていた時期が私にもありました
塗った絵の具は乾くとひび割れ、しかも思ったとおりの色にはならず、アルト君という犠牲者をつくってしまいました(ノД`)・゜・。

今度はアクリル塗料で塗装してみようと思います。


これが塗装(笑)をした後、そしてシールを貼る前


シールを貼った後。
シールを貼るとかっこよさがぐっと上がりますねー
この後、つや消しのトップコートを吹きました。
上手に吹けず、ムラができてしまったのが残念ですね



とまぁ、以上で完成です。
今回、シール貼りやその他もろもろに4時間ほどかかってしまいました・・・
もうちょっと効率あげていきたいところです。
また反省点も多く出てきたので、次回に生かしたいと思います。

経験者の方々、アドバイスなどありましたら是非教えてください!!

拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新CM

[07/16 listener]
[07/15 nyarurato]
[07/12 listener]
[12/19 satotaku]

最新TB

プロフィール

HN:
にゃるらと
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。
プラモやフィギュアなどについて書いていくつもりのブログです。
Twitter
https://twitter.com/sakura_metal

バーコード

ブログ内検索

Copyright © nyaruratoの製作記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]