忍者ブログ

nyaruratoの製作記録

フィギュアやプラモデルについてもそもそと語っていきます。 最近は電子工作・ゲーム製作に興味アリ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ガンプラ】初めてのジオラマ【ジム】

こんにちは。
今回はジムを使ってジオラマを作成しました。
初製作です。
前回のブログ更新から時間が経っていますが完成したのは前回の更新直前です。^^;

今回のジオラマですがテーマは「ジャブローで散ったジム」といった感じです。
残念ながらジャブロー戦はアニメで見ておらず知識でしか知りません・・・
おかしな点がいくつがあると思いますが大目に見てください。

では以下製作過程。


今回使ったのはHGのジム!
ジオラマの定番?ですね


HGなのでパーツ量は多くないです。
ただ塗装は必要ですね。


説明書。


塗装の前準備。組めるものは組んで、合わせ目など分かる範囲で消せるものは消しておきます。
その後サフ吹きして調整。
そしてマスキングをして塗装。
今回、改造はほとんどしていません。ランドセルの部分を厚くしようとしたのですが、あまりうまくいかなかったので誤魔化してあります。(^_^;)


塗装後。色はだいたい説明書の分量で調色してありますが、機体色の白だけかなり白を強めにして調色しました。


スミ入れ後。これでバラバラの状態での作業終了。


足を組みました。


胸部と腕。


腰やシールドも組んで・・・


完成。
次はウェザリングをしていきます。


ウェザリングはいろいろな方法がありますが、今回は削ってその部分に色を塗るということをしました。
ちびちびと削ってその部分に色を流し込む。見たいな感じで。


ウェザリングの途中段階ですが調子に乗って何枚も写真をパチリ。


どんどん汚していきます。
ここまで濃くやるウェザリングはほぼ初めてなので、どこまでやればいいかわかりません・・・汗


劇中のジャブロー戦ではジムの左腕がちぎれという表現はないとは思いますが、個人的に左腕を掴まれ、ちぎられて胸を貫かれたという風な表現をしたいので左腕を切ります。


はんだごてを使い胸を貫通させます。ズゴックに貫かれたという設定なのですこし三角な感じで穴を広げてみました。
左腕や被弾を表現するために肩などをすこし溶かしました。右の方に転がっているのは暇つぶしに作っていただけなので気にしないでください。
胸に穴を開けたのはいいのですが、胸パーツはスカスカなのでプラ板とはんだごてをつかって穴を塞ぎます。


穴を塞いだ後。


被弾痕や貫通させたところを鉛筆やエナメル塗料をつかって汚しました。

これでジムは完成です。

次は土台作りをしていきます。岩場を作ります。


事務スーパーでこのようなものを買ってきました。片面が粘着面になっている薄めのスチレン?ボードです。
土台にはプラプレートというものを使うといいらしいのですが模型店では品切れだと言われたので今回はこれを使います。


買ってきたこのボードを切り土台のサイズを決めた後、0.5mmのプラ板を貼り付けます。


こんな感じに。


また、このようなものも買ってきました。
タミヤの軽量粘土です。樹脂粘土なのでかなり使いやすかったです。
これらで岩などを作っていきます。


凸凹感を表現したいので所々うすーく粘土を盛ってみました。


岩や地面の色塗りにはこれを使います。
タミヤの情景テクスチャーペイントです。セラミック粒子が入ってるので塗るだけで路面の質感が出てきます。


塗りました・・・が!
色を塗ったことで段差が見えダサいです。


ラッカーパテをつかって段差を滑らかになるように埋めていきます。

そしてもう一度色を塗り直し、ジムを置いた写真がこちら。

完成です!

この際なので撮影スペースを作り直し撮影しました。

撮影技術の低さと作りの雑さが出ちゃってます(T_T)

今見返すと汚し方が雑ですね・・・

今回、ジオラマというにはお粗末ですが、ジオラマを作ったことでいくつも改善点が見つかったので次回に活かしたいと思います。

今回も楽しい作業でした。

拍手[17回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新CM

[07/16 listener]
[07/15 nyarurato]
[07/12 listener]
[12/19 satotaku]

最新TB

プロフィール

HN:
にゃるらと
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。
プラモやフィギュアなどについて書いていくつもりのブログです。
Twitter
https://twitter.com/sakura_metal

バーコード

ブログ内検索

Copyright © nyaruratoの製作記録 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]